以前みのもんたの思いっきりテレビでも紹介されていた
「分とく山」の合わせ薬味が
はなまるマーケットでも紹介されていました。

「分とく山」はミシュランガイド東京にも選ばれる、
世界の食通が注目するお店です。

メニューは、 おまかせコース1万5750円のみだそうです。
私の好きな八海山純米吟醸は2000円のようです・・


今日の日本料理「分とく山」の合わせ薬味は
総料理長の野崎洋光さんではなくて、
野崎さんの右腕という三島修さんがご紹介されていました。

以前、みのもんたの思いっきりイイテレビでも紹介されていたので
自宅でも参考にして時々作っています。

野崎洋光さんのお話によると
「5種類の薬味を合わせました『合わせ薬味』でございまして、
私どものお店には、欠かせないものです。
食欲がなくなる夏場、
ちょっと刺激が欲しいんですよね。
5つの苦味・渋味を合わせることによって、
旨みが倍増します。
シンプルな料理にもこれをのせるだけですごく豊かな食卓になります。」

とのこと。

【材料】
  • 大葉・・・10枚
  • ミョウガ・・・3個
  • ショウガ・・・2片
  • ワケギ(青い部分)・・・1/2束分
    ※ワケギは万能ネギでもOKです。
  • カイワレ大根・・・1パック

【作り方】
大葉は縦半分に切り、重ねて横にせん切りにする。
ミョウガは縦半分に切り根元をおとし、 小口切りにする。
ショウガは皮をむいてみじん切りにする

ワケギは小口切りにする。
カイワレ大根は2cmのざく切りにする。

上記の材料を冷水に5分さらした後、
しっかり水気を切って完成。

密閉容器にクッキングペーパーを敷き、
その中に合わせ薬味を入れておけば冷蔵庫で1週間保存可能。


◆分とく山
東京都港区南麻布5-1-5
TEL 03-5789-3838
【営業時間】17:00〜23:00(ラストオーダー21:00)
【定休日】日曜日
【カード】利用可
 アメックス,DC,ダイナース,JCB,UFJニコス,MasterCard,UC,VISA

日本料理「分とく山」の合わせ薬味 2